カイ辞典 二刷

特定のテーマを掘り下げるブログ。ゲームとマンガ中心に、心に残るマンガのセリフをつらつら綴りつつ、最近はプログラムのメモ帳として活用することに。 ※マンガのセリフは脳内の記憶から書き出しているため正確な文章ではありません、あしからず

JSON調査

やりたいこと

JavaScriptJSONのデータをひっぱりたい。もう少し具体的に書くと、Webサイトのボタンクリックしたときに引っ張ってくるデータをJavaScript内に持たず、JSONファイルから読み出すようにしたい

調査結果

どうやらXMLHttpRequestを使うらしい。てことはサーバーで動作させないとなのかな。

とりあえず自分のレンタルサーバーに置いてテストしてみるのがいいだろうか。まずは写経してみよう、と。

あとjqって使った方がいいのかな。まずは基本を勉強するとして。

とりあえず今ある知識を使い、ボタンクリックでclass="hiddenを外して内容を表示、というところだけ作った。最近全然JSに触れてなかったのでリハビリしながら進めていく。