カイ辞典 二刷

特定のテーマを掘り下げるブログ。ゲームとマンガ中心に、心に残るマンガのセリフをつらつら綴りつつ、最近はプログラムのメモ帳として活用することに。 ※マンガのセリフは脳内の記憶から書き出しているため正確な文章ではありません、あしからず

bZ4X

タイムズカー唯一のEV。カテゴリとしては最上位のプレミアム。

3ナンバーなのでとりあえずデカい。

EVなので出発時は充電されていて、充電スタンドにケーブルを戻して出発。車のロックを解除しないと充電コネクタが車から外れないので注意。

スタートのためのキーボックスは足下に隠れている。これはタイムズカー慣れしていると逆に戸惑う。

ETC.はハンドル右下、こっちはわかりやすい。

カーナビもめちゃデカくて視認性がたかい。ただヘディングアップの設定が見つからなくてノースアップだった。これ変えられるのかな。まあナビが細かく説明くれるのでノースアップでもいいけど。

バックミラーはもちろんデジタル対応。

バックミラーは車の真上からも見られてすごいわかりやすい。今まで借りた車で一番バックが楽だった。車庫入れ苦手な人はこういう車種使うべきだな。

メーターも見やすい。ライトが自動なのはよくあるとしてワイパーまで自動なのおもしろかった。あとライトもハイビームが自動切り替えだったのは驚いた。

ギア操作はボタンを押して左右に回す方式。駐車もボタンを押すだけ。とても楽でいいですね。

ドリンクホルダーも広々。

スピーカーはJBL、音はかなりいい。

音声認識対応しているけどHey Googleがだめで、設定見たらHey トヨタだったw まさかのカスタマイズ。

ウェイクアップワードもカスタマイズできるらしい。これはスマートスピーカーより凄いな。車の中という安定した環境だからだろうか。

全体的に乗りやすく機能も充実。近所の30分くらいで行ける場所への往復程度だとバッテリーの減りも一桁%とかだった。ただ3ナンバーで大きいので取り回しが微妙。EVでもうちょい小型の機種が入るといいな。