カイ辞典 二刷

特定のテーマを掘り下げるブログ。ゲームとマンガ中心に、心に残るマンガのセリフをつらつら綴ったりもします。脳内の記憶から書き出しているためセリフは正確な文章ではありません、あしからず

【カイ辞典】「同じ後悔ならやりたいことやった後悔しようぜ」【アゲイン!!/久保ミツロウ】

これをポジティブと取るかネガティブと取るかは人次第だなー。

「モテキ」で一躍名を馳せた久保ミツロウ先生による最新作は、応援団なのにものすごいネガティブで後ろ向きな主人公が3年前にタイムスリップし、ネガティブな性格のままそれでも少しずつ周りを変えていく。

そんな主人公の影響を受け、今まではずっと厳格な応援ばかりやってきた応援団が、自分たちが楽しい応援を作って練習し始める中、「楽しいけどこれでいいのか……?」と自問自答する応援団長に対して主人公の今村がこの言葉を放つのです。

このフレーズは共感どころか自分でもよく同じこと考えてて、どうせ宝くじなんて当たらない前提で当たったらラッキー、当たらなくて当然、みたいにネガティブをベースに生きてみるとそれが逆にポジティブになったりもするんですよね。人生どうやたって後悔するんだから、まだ自分がやりたいほうを選んだ方がいいじゃん、という発想は、後悔が前提となるネガティブ発想ながらも結果としてポジティブに行動が進むという点で、割と好きな考え方です。

アゲイン!!(1)

アゲイン!!(1) (KCデラックス)
アゲイン!!(1)

しかしアゲインのヒロインはみんなかわいいなー。そんな中でもレオとTAKAの2人が好みです。俺も全裸で逆立ちして告白とかされてみたいもんだ