カイ辞典 二刷

特定のテーマを掘り下げるブログ。ゲームとマンガ中心に、心に残るマンガのセリフをつらつら綴りつつ、最近はプログラムのメモ帳として活用することに。 ※マンガのセリフは脳内の記憶から書き出しているため正確な文章ではありません、あしからず

【カイ辞典】「信用してもらう為に生きてる訳じゃない…生き残ってるから信用がついて回るだけだ」【エリア88/新谷かおる】

ひさびさの本命更新! 本来このブログはマンガの大好きな名ゼリフをひたすら書き綴るブログだったのだよ……。

命を金で買う傭兵がテーマなエリア88という作品では、信用と信頼という言葉もたびたび登場する訳で、以前にもこんなエントリー書いたことがあります。

「いや、信用ではなく信頼だ、作戦上のな」【エリア88/新谷かおる
http://kai3.hatenablog.com/entry/20080717/1216315455

今回の発言は「トンキン湾の人食い虎」とも呼ばれ、コックピットから脱出した兵士も躊躇なく撃ち殺すほど残虐なグエン・ヴァン・チョムと、主人公である風間真とのやりとり。この言葉については補足するまでもないけれど、この後に真が「死ぬなよ、予定が狂う」と言われてちょっと照れるグエンがちとかわいいw

これは仕事でもプライベートでもそうなのだけれど、人からどう見えるかばかりを気にしてしまうと、ぎゃくに信用を得られないことも多々あるもの。とはいえやっぱりどのような評価を他人から得るのかは気になるし怖いことではあるのだけれど、評価ばかりを気にするのではなく自分の思うままに行動することこそが、結果として信用を得られるのだよねえ、っていうのは青臭いけど改めて思うところであります。

ブログにおいてもどう読んでもらえるのか、どうやったらPVが集まるのかではなくて、自分が何を書きたくて何を伝えたいのか、それを追求することこそが結果として評価につながるんじゃないかな、なんてことをとある場所でのブログ議論聞いていてふと感じたところをつれづれなるままに綴ってみました。

しかしBookScanで取り込んだエリア88読んでるけど改めて名作だなー。

 エリア88 全13巻完結(文庫版)(スコラ漫画文庫シリーズ) [マーケットプレイス コミックセット]

エリア88 全13巻完結(文庫版)(スコラ漫画文庫シリーズ) [マーケットプレイス コミックセット]