カイ辞典 二刷

特定のテーマを掘り下げるブログ。ゲームとマンガ中心に、心に残るマンガのセリフをつらつら綴りつつ、最近はプログラムのメモ帳として活用することに。 ※マンガのセリフは脳内の記憶から書き出しているため正確な文章ではありません、あしからず

「それが最適化ってやつだよ」【機動警察パトレイバー/ゆうきまさみ】

パトレイバーは名言多いんですがその中でもさりげに好きな言葉。

主人公泉野明は名レイバー(ひらたくいったらロボット)乗り。ある時レイバーをより高性能にするソフト「HOS」というシロモノが登場して、それを使うとレイバーが最適化されるらしい。その「最適化」って何だろうと考える野明に、メカニックのシバさんは「レイバーに乗って思ったところを指さしてみな」とコメント。言われたとおりあっさりと巧みにレイバーを操作し、思った通りのところに指をさせた野明に「それが最適化ってやつだよ」とシバさんがのたまうのでした。

この最適化って概念は仕事でもプライベートでもとても大事だなと思っていて、最新鋭のスペックやら高越的な仕事術やらで目的の達成を効率化しようとするよりも、まず自分がそこに最適化してみるほうがいい。例えるならそれはPCのタッチタイピングだったりショートカットキーのマスターだったり、もうちょっと大きく言えば電話やメールのやりとりだったり。ひとまず仕事面だけでいくと、仕事がいっぱいあって終わらないとか時間がないとか言う前に、まずはそれぞれを最適化してみる努力というのも大事じゃなかろうか、と思う次第であります。

しかしパトレイバーは単なるロボマンガに見えて大変奥が深い。短編のように見えるストーリーが全部つながっていたり、言葉の1つ1つも腑に落ちるモノばかり。視野狭窄もそうだけど、個人的には「風邪薬には風邪薬のプライド」が好きかなあ。

機動警察パトレイバー (1) (小学館文庫)
機動警察パトレイバー (1) (小学館文庫)