カイ辞典 二刷

特定のテーマを掘り下げるブログ。ゲームとマンガ中心に、心に残るマンガのセリフをつらつら綴ったりもします。脳内の記憶から書き出しているためセリフは正確な文章ではありません、あしからず

「これを好む者はこれを楽しむ者に如かず」【鉄拳チンミ/前川たけし】

 この言葉はあくまで一部であって、全部書くと「これを知る者はこれを好む者に如かず、これを好む者はこれを楽しむ者に如かず」という言葉になります。知ってるだけでは好きな人にかなわないし、好きな人も楽しむ人にはかなわないってことですね。

 ネットの普及によって世の中は情報化社会へと変化し、身の回りに大量の情報が存在するようになったけれど、一歩間違えると情報を仕入れるだけで終わっていて、その中身をきちんと理解できていないことも多い。知ったかぶりでおわるのではなく、物事の本質をきちんと知りながらそれを楽しんでいきたいなあというのは常に思うところです。

 なんというか、斜めからみてあーだこーだいってるよりもとりあえず飛び込んで自分で体験して、そこで自分なりの経験を生み出す方が健康的だろうし、それが自分にもあってるかな、と思う次第です。

鉄拳チンミ (第1巻) (講談社漫画文庫)
鉄拳チンミ (第1巻) (講談社漫画文庫)